久々の食べログ

こんにちは!


先日、社長と上司達とご飯に行ってきました!

今回の会は私の先日の試験が結果はまだなのですが、

自己採点で(一応)合格点数だったのでお祝い+

上司のお祝いも兼ねて開いてくださいました。


確実に結果が出ていないのに、お祝いしてくださるって、、、

感動すぎます。(と、ともに結果日が怖いです。笑)



ごはん屋さんはいつも通り私に任せてくださり、

ずっと行ってみたかったお店に行ってきました。


■NOjiKA(のじか)

岡山県岡山市北区幸町7-14


4名で伺ったら個室に案内してくれました。



お店の内観もとてもステキだったのですが、

お料理に感動しました!


■お通し


image1_20171117163427023.jpeg



さばバーガーでした。

お通しでバーガーを食べたことがなかったので

かわいい!の一言でした。

女性受け抜群です。



好きなもの食べてよ!のお言葉を頂いたので

何品も頼ませてもらったのですが


■お刺身盛り合わせ


image2_20171117163427bff.jpeg



■のどぐろの煮付け


image3.jpeg



■うにといくらのご鍋ごはん


image4.jpeg



お魚料理がとても多くて個人的にお魚が好きなので

本当に嬉しかったです。


締めの土鍋ごはんもとーっても美味しくて満足感で

いっぱいでした。

何よりも、勉強中は気を遣って頂いてご飯のお誘いなどもなかったので

社内でご飯に行けることが嬉しかったです。



ごちそうさまでした!




大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

ひこうき雲

こんにちは!


最近は歩く時間がとても多くなっているのですが、

昨日はひこうき雲が見えました!


IMG_0185.jpg




ちょうど公園の隣を歩いていたので、

子供の遊ぶ声を聞きながら、ひこうき雲をみるという

私の中では日常とはかけ離れた非現実的な空間でした!

(※仕事中でしたがさぼっていたわけではありません

目的地に向かう最中でした。笑)



今日この画像をブログに載せようとしていたら、

会社の上司がひこうき雲って飛行機が飛ぶ度に

みれるわけじゃないんだよねーと言っていたので

しらべてみたのですが・・



一つの理由が、

飛行機の排気が雲に見えるようです。

飛行機が飛んでいる上空は気温がとても低いのですが、

そこに飛行機の高温の排気が出来ることで雲に見えるという。

寒いときに息を吐くと白くなる原理と同じようです。


ただこの理由だけで毎回出来るわけではなく

気温や高度、様々な条件が揃って初めて

雲ができるみたいです。


普段、何気なく見ていたひこうき雲も偶然が重なって

出来ていると知るとなんだか神秘的ですね!!!





普段、車かバスかタクシーで行動をするので

屋外を歩くという習慣がほとんどなかったのですが、

歩いてみると同じ道でもいつもと違う発見があって良いですね( ^ω^ )



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

耐震等級は必要なの?

こんにちは!


明日の11月11日はポッキーの日ですね。

私は極細ポッキーが個人的に好きで、発売開始されたときは感動して

何箱も買った記憶があります。

今日は金曜日なので夜更かしのお供にいくつか買って帰りたいと思います。




今日は耐震等級の必要性についてお話しします。



岸本建設のKS-Woodは耐震等級3の強度を誇る構造です。


一言で耐震等級3と言っても、

私自身、初めて聞いたときはどれくらいの強度なのか、

なぜ必要なのかわかりませんでした!



基準としては建築基準法で定められているのが耐震等級1。

耐震等級3はそれの1.5倍です。


■耐震等級1:震度6強~7で即倒壊はしないが大規模修繕は必要

■耐震等級3:震度6強~7で軽い補修が必要



具体的な例を出すと、震災の際に避難所となりうる消防署や警察署は耐震等級3です。


2016年の熊本・2011年の東日本の地震はどちらも震度7でしたよね。

台風や地震などの自然災害が多い日本では備えあれば憂いなしという言葉も

あるほどなので何か起きてしまってからでは大変です。



ちなみに、耐震等級3の構造だと地震保険が50%オフになります。

数年前までは30%オフだったのですが、

近年の数々ある地震で建物の耐震性能の高さや崩壊に強い証明されている証拠でしょうか。


設備などと違って目に見てわかるものではないですし、

太陽光などのように数字にして毎日わかるものではない、躯体の部分ですが

簡単に変えることが出来ないからこそ、一番大切な部分ではないかと思っています。



昨日、親と話をしていて家を建てることは一生の買い物だから

大変なんだよと言われて感じたことでした。



w6p06.jpg



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

旧閑谷学校へ

こんにちは!!



最近の最低気温は10度以下ばかりですね。

やっと車用のひざかけを買いました。

年齢を重ねるごとに寒さにどんどん弱くなっていき、

服装もオシャレ<防寒になっています。


週末は日本遺産の旧閑谷学校に行ってきました。

紅葉のライトアップがされていて、何年も前から行きたいと

思っていたのですが、期間中に行けずやっと今年行きました。



少し早く行ってカウントダウンから参加出来ました。



image1_20171106093038745.jpeg




まだ全て紅葉していませんでしたが、

寒い中のライトアップはとてもキレイでしたし、

温かいぜんざいも食べて、本格的に冬が近づいていると感じることが出来ました。


本当に夏の暑さや冬の寒さなど四季がある日本に産まれてよかったと

大人になってから思いますね。


今年もあと2ヶ月なので悔いがないような年にしたいです



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

リフレッシュ!

こんにちは!


先週末は大阪の友人に会いにいってきました。

そのまま2泊させてもらい、京都観光をしたりしました!


ずっと行きたかった、伏見稲荷大社の千本鳥居です。


image1_20171030152037a39.jpeg



この鳥居、お金を支払って個人でも建てる事ができるんですね!

ご家族の名前で建ってある鳥居があって記念にいいなあと思いました。

一番小さいものでたしか175,000円~でした。


そして夜は大阪の街へ繰り出し、食べログで調べたお店で美味しいご飯を食べました!


岡山でご飯に行く時も食べログを駆使しているのですが、

都会になるとお店の数が本当に多くなるので

選ぶのがとても楽しかったです!


都会は車がなくても電車で全て移動できるし、

便利で楽しいですが、

人の多さには本当にまいりました○| ̄|_


ランチもカフェも30~40分待ちが当たり前という・・

お店がたくさんあってもやはり集中するものなのですね。


私は岡山が好きだなーと改めて思いました。



image2_20171030152039af5.jpeg


でも大阪名物のグリコはやっぱり写真を撮ってしまいます。笑

いつのまに液晶になったんでしょうか!



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)
プロフィール

岸本建設社員

Author:岸本建設社員
岡山県岡山市の建設会社に勤めています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR