お雑煮文化

お正月も終わり、毎年のことですが体重が随分増えてしまいました


どうしてこんなに?と振り返ってみるとお雑煮を食べすぎたのが原因かと


今回初めてひとりでお雑煮作りに挑戦してみました


母の味を守るため同じ材料を揃えて作ってみましたがやはり難しい


我が家のお雑煮の具は野菜が多く、大根、金時人参、牛蒡、ほうれん草・・・


昆布とスルメから出汁が出たしょうゆ味です


お雑煮


でも地域によってお雑煮は違いますね


島根県松江市では小豆汁のお雑煮で、ぜんざい発祥の地であるかららしいです


お雑煮小豆汁


香川県ではお餅の中に餡子が!甘党の私にはどちらも美味しそうです



私が以前暮らしていた岐阜県は丸餅ではなく、角餅でした


丸餅は鏡餅の分身の意味を持っており古くは京都から発祥している文化です


その文化が西日本に広がり西日本では丸餅が当たり前になったようです


そのお餅を煮るか焼くかで地域によって違いもあり、お雑煮だけでもおもしろいですね



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)
プロフィール

岸本建設社員

Author:岸本建設社員
岡山県岡山市の建設会社に勤めています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR