地鎮祭

こんにちは!



本日は、A様邸地鎮祭でした。


おめでとうございます(^O^)


ブログに載せる許可をくださったので、

様子を少しだけご紹介させていただきます。





300.jpg



305.jpg



309.jpg



312.jpg






この鍬入の儀の際の掛け声の

「えい!えい!えい!」は、《家が栄えますように》という意味での

栄(えい)のようです。




314.jpg




320.jpg




お子様もご参加されました(^_^)




327.jpg




最後に設計のお話しをして終了でした。


私自身、実家の地鎮祭に参加した記憶はなく、

初めての地鎮祭でしたのでとても貴重な体験をさせていただきました。


参加させていただきありがとうございました!!



本日は本当におめでとうございました(*^_^*)








大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

つくし世代

こんにちは!


2日程連続で雨がいきなり降ったり暑くなったりの

繰り返しでしたが、今日は一日とても良い天気ですね(^_^)



昨日見た新聞に29歳以下は「つくし世代」と呼ばれると書いてありました。

前から呼ばれているようですが初めて聞いた言葉で・・


意味は、

インターネットが普及し、いつでも誰とでも連絡を取り合える環境の中で

生きているので上手に空気を読む事ができて周囲の人が喜ぶように振る舞い、

相手に尽くそうとする価値観を大切にしているとのことでした。


なので最近はシェアハウスなども流行ってきているようです。


確かに協力する事は好きです。

何か調べたい事があればその分野に強い知り合いに聞くのも

私の周りには多いかもしれません。


私の親世代はまず誰かに聞く前に事前に相手に失礼のないように自分で調べて

ある程度情報を仕入れてから誰かに聞くような気がします。


私の世代は直球にその分野に長けている知り合いに聞き

(その方が確実な情報だし早いから)

ありがとう!で終わり、またその人に頼られてお互い協力し合うので

お礼も特にしない・・とか。


年上に方に何かお手伝いしたら、お礼が言葉以外にあったときに

びっくりして何も出来てないのになあ・・と申し訳なくなったりします。



※あくまでも私の周りのことです



ちなみに世代名称を調べてみました。




■団塊の世代(1947-1949)

■しらけ世代(1950-1964)

■ポスト団塊世代(1950-1955)

■バブル世代(1965-1969)

■団塊ジュニア世代(1971-1974)

■ポスト団塊ジュニア世代(1975-1979)

■ミニマムライフ世代(1987-2004)

■ゆとり・さとり・つくし世代(現在)





私が小学生の頃は携帯を持っていなかったので

公園でただ走り回っていましたが

最近の小学生は公園にも携帯を持っていったりしているので

良い情報も悪い情報もたくさん入ってくる中で

自ら選別していくことが大変だしすごいなあと思います。


今の世の中よりももっともっと便利な物が増えて

楽しい世の中になりそうで今から年をとるのが楽しみです



次は何世代になるのでしょうか



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

おかやまの名刺

こんにちは!


映画の「ひるね姫」でも主人公が住んでいる設定になっていて

話題の岡山県ですが最近岡山県のホームページを見てみたら

とても充実していて知らないことがたくさんありました!



面白いなと思ったのは、

会社の名刺の裏に印刷用の素材がたくさん

あったことです。





momotaro.jpg



シュールですね。




dere.jpg




岡山弁はこれ以外にも「てーてーて」もありました。

私も県外の方に岡山弁喋ってと言われたら

「でーれー、ぼっけー、ばんこ」を単語で教えてました。笑



また私の田舎が県北なのですが、県北の方言は特に好きです

祖母が、「はよーごはんたべんちゃい」とか

「用意しんちゃい」とか言うのですが、

岡山弁は汚いとも言われたりするのに

可愛い方言だなあと思います(^_^)



思春期は方言がイヤで標準語に憧れたりもしましたが、

今となっては方言は親しみがあって落ち着きますし、

仕事中にも岡山弁で話しかけられると地元感があって

喜びすらありますね




せっかく岡山に住んでいるのだからもっと

岡山を満喫しようと思えたホームページでした!

(近々ではやはり菜の花が諦められません。見に行きたいです!)







大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

トイレ模様替え

こんにちは!



25日にトイレの模様替えを任命されまして、

買い出しに行ってきました!


トイレってキレイには越したことないですけど

あまり重視しないところですよね。


でも、芳香剤などを置いてみると

全く気分が違いました(((o(*゚▽゚*)o)))



絶対的に必要ではないところにも

社員のことを考えてくださる会社ってほんと

すてきです



ちなみに一部公開します。


↓↓↓



image1_2017032515201593c.jpg




小便器の上なのですが、

K.Kのアルファベットを置きました。


Kishimoto Kensetsu   です!

きしもと  けんせつ




配置してから思ったのですが、

社長の名前もK.Kです。


トイレに飾って嫌な気持ちにならないかな・・笑



いや、可愛いですよね!うん。


またみなさんに感想を聞いてみたいと思います。(^ν^)どきどき・・






大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

母親体験

こんにちは!

今日は土曜日ですね。


私には小学生の姪っ子と4月から中学生になる妹がいます。

妹と私の年齢よりも、姪っ子と妹の方が歳が近いので

姪っ子と妹はとても仲良しです。

(その二人の方が本当の姉妹みたいです)


そのせいか姪っ子が頻繁に実家に泊まりに来て

私と妹と一緒にお風呂に入ったり寝たりします。




昨日も泊まりに来ていたのですが・・・

やっぱり子供ってお風呂に入ることを嫌がりますね

嫌がるというか、だるがっているというか・・


入ったらずっと遊ぶんですけど入るまでが長い。

そして入ってからも今度は出るまでが長い。。笑



なのでちょくちょくアイス作戦にでます。



私の家の近くには歩いていけるスーパーがあるのですが、

そこは9時に閉店します。


なので、9時までに

(パジャマも着て髪も乾かさないといけないので逆算すると

8時30分くらい)

お風呂を出たらお菓子を買いに行こう!と・・!


結果、昨日は入るまでの声掛けも3回で済み

20分でお風呂をでることが出来ました。


すばらしい



でも彼女が選んだアイスはお気に召さなかったようで

少しへんこんでいましたが、

次のアニメ作戦に出たらすぐご機嫌が直っていました!笑




こう思うと母親は本当に毎日子育てが大変だなあと思います。


世の中のお母さんには尊敬しかないですね。

いつも子育てお疲れ様です!



ちなみに近所のスーパーに飾ってある姪っ子の

桜の花びらです。


image1_2017032515273254b.jpg



友達つくり頑張れ!



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

終業式

こんにちは!


岡山は今日が終業式の小学校・中学校が

多いのではないでしょうか?


もう学生の方はみなさん春休みに入りましたね(^_^)



来週には桜も開花予定だしどんどん春に近づいて

いっていますね



岡山の桜は醍醐桜・岡山後楽園・鶴山公園・閑谷学校・

たけべの森・・とある程度見に行っていたのですが、

検索をしたところ、


真庭市に《美甘宿場桜》というところがありまして


105214.jpg




桜のライトアップをしているようです(*^^*)


紅葉のライトアップは多いですが

桜のライトアップは珍しいような気がします。



お花見に行きたい~~!!!

(屋台とお酒目当てです




大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

勉強方法

こんにちは!


今週は火曜日から始まったのでとても早く感じます。

もう明日は金曜日ですね。


最近、勉強をしているのですが、勉強方法がわからず

苦戦しています。

学生の頃の気持ちに戻って勉強をしたいのですが、

あの頃はどうやっていていたのか思い出せず・・・


ただ、ノートを蛍光ペンなどを使ってカラフルに

書くのはあまり良くないと聞き、

今は黒のボールペン一色にしています


そして単語が難しすぎて内容がわからないので

毎回ネットで検索しています。笑


建設・不動産業界では当たり前かもしれないのですが、

《瑕疵》の意味も検索して知りました(;^ω^)


岸本建設では資格を持っている方がたくさんいるので

頭の良い人に勉強方法を聞いてみたいと思います。



早く専門知識を必要とする話に入れますよう・・・!





大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

久しぶりの再会

久しぶりにスタバに行きました。


車の免許取り初めの頃はドライブにはまっていました。

そしてスタバをドライブスルーするということが

オシャレだと信じてFacebookに写真をアップしたり・・・

季節限定の商品は必ず飲んだり・・・

してましたね・・・・(^_^)


そんな青春をくれたスタバに半年ぶりくらいに

ドライブスルーしに行きました。


私のミーハーな気持ちはまだまだ残っており

目についた新商品を頼みました。笑






17sp2_cafe_kv.jpg




マンゴーです!!


友達は甘すぎる!と言っていましたが

そこまで甘くもなくさっぱりしてて美味しかったです(*^^*)



そして、友達にも二ヶ月?三ヶ月?ぶりに会い、

(前は週に何回も会っていたのに

お互いの近況報告をして、

大人になったねなんて話しました(^_^)



大人になると学校のように強制的に友達に会う機会がなく

どんどん疎遠になってしまいますが

結婚するともーーっと疎遠になるよ!と聞いて

今更焦って友達との時間を大事にしようと思っています!!






大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

神戸へ

こんにちは。

この土日月は岸本建設も三連休でした。


私は遠出の予定はなく、ちょくちょくお出掛けしたのですが、

神戸のスパに弾丸で行ったことが楽しかったです(^_^)


それも、その日は妹の学校の卒業祝いで家族に焼肉をご馳走して

家でゆっくりしている最中に友人から電話がかかってきまして・・


迎えに来てもらい、話していると、

前から私が行きたいと言っていたスパに行く?と提案があり

神戸にいってきました。

それも22時から・・!!


そこのスパは神戸の街中にあり、24時間営業していたので

時間に縛りはなくいつか行ってみたいなーーと思っていました。


着いたのが24時すぎで3時間コースで入ったのですが

岩盤浴と温泉があるのにも関わらず気分屋コンビは

1時間30分で出ました




でも行き帰りにずっとお話しをしたりして

楽しい旅になりました(^o^)




リフレッシュ出来たので今週も楽しく働きます





大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)

こんにゃくベーグル

こんにちは!


最近、冬のせいか食べ物が美味しくて食欲がいっこうに収まらず

どんどん肥大化しているので食べたいから食べるけど

摂取カロリーを少なくすればいいのかなと安易な考えを思い浮かべまして

こんにゃくが原材料のこんにゃくベーグルを購入しました!





image2_20170317081021218.jpg



味が6種類?くらいあるのですが、

私はくるみとチョコチップにしました

(プレーンにしない時点で濃い味が好きなの伝わりますよね。。笑)



外見がとっても可愛くて女性に好まれると思います!






image1_20170317081022bc2.jpg



初日は祖母から貰ったいちごと共にいただきました!


ベーグルはトーストするよりもレンジでチンの方が

美味しいですね(^-^)/

もちもちしていて噛みごたえもありとてもおいしかったです!



10個頼んだのに二週間も持ちませんでした。

朝食にこれがあると思うと朝をわくわくしながら寝れていたので

追加で注文しようかなと計画中です。



ドイツパンもカロリーが低いようで気になるのですが

少し酸っぱいみたいで酸っぱいパンが想像出来ないので

検討しているところです。


パンがとても好きなので岡山のパン屋さん

巡りがしたいですね

(話題の乃が美の高級生食パンはいまだ食べられていません。

店舗まで行ったのですが、行列に並ぶことが苦手で断念しました・・笑)



大好きな車、バイクと住む家。

動画でもご覧になることが出来ます。



土地の有効活用ならこちら

KS (253x360)
プロフィール

岸本建設社員

Author:岸本建設社員
岡山県岡山市の建設会社に勤めています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR